人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターロールと美味しいもの


バターロールと美味しいもの_e0126494_1381156.jpg
                 今日焼いたパンは、バターロールです

今日は色々と行動しました。
午前中は、ポタリング。(詳しくはこちら。
午後は、IKEA&ホームセンター。
夜は、旦那様の実家。

こうやって予定がぎっしり入っている時は、時間をうまく使うことが大事。
まずは朝食です。簡単にできるものをささっと作って、ささっと食べました。

バターロールと美味しいもの_e0126494_12443660.jpg

『トマトとシソの冷製パスタ』

≪作り方≫
1.にんにく・シソはみじん切り
2.トマトは角切り
3.ボールに1・2・オリーブオイル
  ・塩・胡椒を入れて、混ぜる
4.カッペリーニを茹でて、水で
  締め、3のボールに入れて
  全体をムラなく混ぜたら
  できあがりです♪

*分量は適当です






食べ終わったら、回していた洗濯物を干して、パン作り開始!
(この間、旦那様は洗い物&掃除機です。^^;)
今日はバターロールを焼いて、お義母さんへ持って行きます。
生地を作って、ボールに入れたら室温発酵start!
ポタリングは1hを予定しているので、帰ってきたら発酵できている予定。

・・・・・・・・・・・・・

1.5h後に帰宅。
きゃあ~!!!すごい膨らんでるんですけどっっ!
でも大丈夫かしら!?
とりあえず、成形して2次発酵&焼成。
(この間に旦那様がlunch作り!)
lunchを食べたら、ポタで買ってきたsweetsをいただきました。

バターロールと美味しいもの_e0126494_12571353.jpgバターロールと美味しいもの_e0126494_12572764.jpg
















左:ギリギリで固まっているプリン。食べ始めると崩れちゃうの。すごく美味しい!!
右:空洞が全く無いくらい、クリームいっぱいのシュークリーム!


この美味しいsweetsを食べ終えたら、パンが焼きあがりました。
私は表面に卵を塗っていないバターロールが好きなんですが、
旦那様は「バターロールといえば、表面ツヤツヤじゃない?」だって。これは好き好きだね。

さて、焼き上がりですが・・・成功は半分かな・・・^^;
バターロールと美味しいもの_e0126494_1310291.jpg

                ちゃんと巻いたつもりだったのにな・・・
                    キレイに焼けたパンだけをあげようっと。



お義母さんへのお土産はこちら
バターロールと美味しいもの_e0126494_13154647.jpgバターロールと美味しいもの_e0126494_13153351.jpg
















バターロールは半分に減っちゃいました。^^;
あと、ポタで買ってきたロールケーキ。
夕飯をご馳走になるので、デザート持参にしました。

お義母さんに手渡してすぐにパンを食べてくれたんだけど、
「もっちりしていて美味しい!」
ってお褒めの言葉をいただきました。嬉しいわぁ~♪また作っていこうっと。
by chinotea | 2007-07-08 22:18 | ぱんのこと
<< BD-1(Fretta)の紹介 PIZZA >>