うめシロップ&うめジャム完成

e0126494_21382978.jpg

           今日は先日から漬けていた「うめシロップ」を完成させました。

e0126494_21194188.jpg





↓<10日前に仕込んだ時の写真>
e0126494_21234834.jpg









手前のシワシワな物体が、美味しいエキスを出し切った梅。
あんなにぷっくりしていた梅がこんなにシワシワになっちゃうんだね。
そして、奥のビンの中にある茶色の液体は、待ちに待った「うめシロップ」♪

作り方はすごく簡単。
下処理して凍らせた梅にお砂糖を入れただけです。
本当はグラニュー糖を使うらしいんだけど、三温糖で作りました。
だから茶色に仕上がったんだね。
<梅は、無農薬・有機栽培の完熟直前の南紅梅を使用>

さて、このシワシワ梅。捨てるのはもったいない・・ということで、ジャムを作りました。
種をとって、少し砂糖を足して、お鍋で軽く煮ました。
特に参考にしたレシピがないから、適当に作ったんだけど、たぶん大丈夫♪

e0126494_21364618.jpg

この梅ジャムを食べるため、
朝食用にパンを焼きました。
またしても湿気の多い今日。
かなりのベタつきで、成形が
困難でした。^^;
適当に成形したら、見た目が
悪いパンになっちゃった・・・

ジャムが心配だったので
焼立てパンにジャムをつけて
食べてみると・・・
すっごく美味しい!!!
パンも美味しかったけど、
甘酸っぱいジャムがすごく良い♪
大成功です!




シロップはまだ飲んでないけど、これから楽しみだな~
私はアルコールが一切飲めないので、去年はフルーツ酢を作ってたけど、
今年の夏は梅ジュースだなっ☆
[PR]
by chinotea | 2007-07-12 21:49 | 自家製のこと
<< レーズンベーグル&渦巻きクッキー はちみつレモンシフォン >>