人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい寄り道

美味しい寄り道_e0126494_2252130.jpg


今日、車でとある街中(といっても千葉県だけど)を走っていると、
『枝豆 ¥200 摘みたて 安心』という文字が目に入ってきました。
道が混んでいたので、車はゆっくり走行。
すかさず、「そこの道を左に入って!!!」とお願いをして、私だけ車を降り
その手書き看板のお店(倉庫!?)に入っていきました。
すると、枝豆以外にもたくさんの野菜が置いてあり、よく見ると『無農薬』の文字!
枝豆ともう一つくらいは『低農薬(農薬を一度だけ使いました)』と書いてありましたが、
他の野菜は全て『無農薬』。
それなのに、ほとんどが¥100/袋なの~!素敵すぎる。
店番のおばあちゃんに話しかけながら、野菜を物色。
あんまり買いすぎても、この時期 痛みが早いから無駄にならないように・・・
そして買ったのは、
 
 ◇摘みたて枝豆 2袋 <低農薬>
 ◇じゃがいも(キタアカリ) <無農薬>
 ◇赤じゃがいも(キタムラサキ) <無農薬>
 ◇沖縄島オクラ(緑・赤) <無農薬>
 ◇なす <無農薬>
 ◇ゴーヤ <無農薬>

車を彼の実家に返した後で、お昼をご馳走になりました。
その時に枝豆を茹でてもらって、その場で食べました。
(さやから外すのは、私と旦那様の仕事~♪)
摘みたてというのは本当で、すごく新鮮!!!とても甘くて、コーンみたい!
こんなに美味しい枝豆は初めて食べました。
舌の肥えたお義母さんも、これは美味しいと大絶賛でした♪

             満腹で帰宅したので、夕飯は控えめに・・・
美味しい寄り道_e0126494_22114089.jpg

                      今日の夕飯はこちら。
                       蒸し野菜&枝豆&厚切りハム(写真なし)
                        トッピング:アンデス岩塩・マヨ・バター


美味しい寄り道_e0126494_22194980.jpg美味しい寄り道_e0126494_22201388.jpg












こちら、キタムラサキ。
茹でる前(左)は、赤カブみたいでしょ?とても美味しかったよ~
そして、島オクラですが、赤い方は茹でると濃い緑色になっちゃった。不思議。
粘りが強くて、味も濃い!!どれも美味しかった♪

美味しい上に安心食材だなんて、素敵すぎです。
このお店(?)が近所にあればな・・・
by chinotea | 2007-07-28 22:30 | ごはんのこと
<< 自家製酵母の丸パン パン教室26 ~卒業制作~ >>