自家製酵母の丸パン

e0126494_2095345.jpg

この度、こっそり育てていた自家製酵母でパンを焼きました。
「何故こっそり?」と思われますよね?
実は昨年も自家製酵母に挑戦したのですが、ことごとく失敗続き。
(すっぱいパンにしかならなかったの・・・)
その時に、「もう自家製酵母なんてやらない!!」って心に決めてたんだけど、
どうしても酵母のことを忘れることが出来ずに再挑戦してみたの。
だから「こっそり」なんです。^^;

e0126494_20102991.jpg

                          本日の朝食です。
                    昨日買ってきたカマンベールチーズ入りコロッケをサンド。


今回 参考にしたのは、
     「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」です。
去年は他の本を見て作ってたんだけど、今回は心機一転。参考本もチェンジです。
するとどうでしょう!去年あんなに失敗したのに、今回は成功しちゃったの~♪
全然酸っぱくないし、噂通り「粉の味」がすごくするの!!
「少しのイースト~」でも粉の味が十分に味わえたけど、自家製酵母の方がもっとです。
それにとてももっちりしていて、生地が強い(この表現でいいのかな?)感じです。
旦那様はすごく気に入ったみたいです!

やっと成功したので、酵母と元種の手入れができれば(時間があれば)
自家製酵母でパンを焼いていきたいと思います!






------------------------------

e0126494_2031143.jpg

             caoさんがカレーを作っていたので、うちでも「夏祭りカレー」を作りました。
                      野菜は昨日手に入れた、新鮮な無農薬野菜たち。


うちの夏祭りカレーは、野菜を素揚げにしてトッピングするカレーです。
今日は目玉焼きも乗せてボリュームアップ!

○ベースのカレー・・・・・あめ色たまねぎ・じゃがいも・にんじん・ひき肉・にんにく・生姜・
               ヨーグルト・ガラムマサラ・インスタントコーヒー(隠し味)・
               カレー粉・市販のカレールー。
○素揚げにした野菜・・・なす・にんじん・ゴーヤー・じゃがいも(キタアカリ・キタムラサキ)・
               ピーマン・みょうが


最近の暑さで若干バテ気味で食欲がない私のために、
旦那様が食べる直前に調理開始!
生姜焼き用の豚肉をさっと炒めてトッピングしてくれました。
本当に食欲ない?って聞きたくなるくらい、食べ始めると食欲が出てきて、
結局おかわりまでしちゃった。^^;

e0126494_20441714.jpg

デザートはこちら。
『ベリーベリーアイスクリーム』です。

バニラアイスに、ブルーベリーを入れて
ストロベリーソースをかけただけ。
甘くて美味しかったよ♪

*ミントがなかったので、
 最近プランターで元気に育ってきた
 子供のレモンバームをトッピング。
[PR]
by chinotea | 2007-07-29 14:09 | ぱんのこと
<< 焼きカレーパン 美味しい寄り道 >>