うめ干しました

e0126494_1427589.jpg

                 今日、ずっと漬けていた梅を干しました。

今日から旦那様が2泊3日の出張に出掛けました。
今日明日は仕事も予定もなし。完全にfree time。
パンを焼きたくても粉が切れてて、注文したんだけど届くのは明日の夜。
何をして過ごしたらいいのかしら~???

というわけで、梅を干しました。^^;
土用干しというらしいです。『土用の日の付近で、晴れる日が3日続く時を狙って干す』
らしいのですが、最近すぐコロコロ天気が変わるから見極めが難しくて・・
(でも今日、関東地方に梅雨明け宣言が出ましたね)
今朝は曇ったり・晴れたりって感じだったけど、昼前には日差しが強くなって
きたので、「干しちゃえ~!」って思って。

e0126494_14362410.jpg

             これで全部。3.5kgくらいの梅と0.5kgの紫蘇です。
             ざるが大きいから、全部乗りました。よかった~
             同じように漬かってたのに、色がそれぞれ違うんだね。

今日から3日間干します。この干すという作業、少し手間がかかります。
まず日中は、梅を1日1回裏返す。そして夜は梅を梅酢に戻す。これを3日間。
問題は金曜日。仕事があるので、朝 干したら、夜まで放置することになります。
美味しく出来上がるといいな~





e0126494_1519135.jpg
                      だいぶ伸びてきました

e0126494_14594637.jpge0126494_150154.jpge0126494_1501280.jpg










   ◇ローズマリー            ◇カモミール          ◇レモンバーム

葉をこすると、それぞれきちんと独自の香りがします。^^v
[PR]
by chinotea | 2007-08-01 15:24 | 自家製のこと
<< 紅茶のパウンドケーキ 焼きカレーパン >>