紅茶のパウンドケーキ

e0126494_1919851.jpg

                 今日は、紅茶のパウンドケーキを焼きました

今日もまた一日中 家で過ごしました。
2日連続で外出もせず、誰にも会わないという生活は気が変になりそうでしょ?
でも私は大丈夫。私、今 噂の「干物女」になってます。(笑

今、うちは強力粉を切らしています。だからパンが焼けないの。
今夜、富澤商店から荷物が届くんだけどね。
明日出張から帰ってくる旦那様にパンを焼いてあげたかったけど無理です・・・
でもうちには小麦粉がある!ということで、日を増すごとに味が馴染む
バターケーキを焼くことにしたのです。

e0126494_1923267.jpg

             紅茶は、KUSMIのアールグレイを使用。とても良い香りです♪




この時期のお菓子作りって、手際が大事ですよね~
今日は一番暑い時間帯に作ったので、生地がだれている感じでした。
クーラーの利いている部屋で作れば問題ないと思うんだけど、
うちはクーラーを使ってないんです。
今年のクーラー作動数は1回だけ。しかも3hくらいだけ。
もともとクーラーが苦手というのが理由だけど、基本的にうちは風通しがとても良く
室温・体感温度が低いんだよね~
もちろん、暑くないわけじゃないので、扇風機とかうちわとか使ってますが。
うちがクーラーを使うのは、人が来た時・寝苦しい夜・汗をかきたくない時(外出前)かな。
基本的にLOHASを心掛けた生活を送っているので、暑い日でみんながクーラーを
使っている時こそ、私はあえてクーラーを使わないようにしたいんです。
一人ひとりの心掛けが、地球の温暖化を抑えているんだと思ってます♪

e0126494_19354469.gif
*私は、「チーム・マイナス6%」に参加しています*

[PR]
by chinotea | 2007-08-02 19:43 | おかしのこと
<< うめ干し完成 うめ干しました >>