うめ干し完成

e0126494_1416359.jpg

                 こちら、出来立ての梅干しです。

今日は仕事だったので、朝 梅を干して出掛けるはずだったのに・・・
曇っていたかと思ったら、突然の雨!
天気がかなり不安定なので、これでは梅を干してはいけない・・・
というわけで3日干さなきゃいけないのに、最終日は室内干しになってしまいました。

帰宅してから梅の最終作業。
梅をざっと洗って、よく拭いて、消毒した容器へ入れる。
これが結構 大変でした。量が多いから何回かに分けないといけなかったし。
そして最後にざらめを振るんだけど、無かったので氷砂糖を入れてみた。^^;
これでいいのか!?

e0126494_1418859.jpg

                  ほら見て~!中はこんなに潤ってます。 
                        食べてみると、酸っぱくてしょっぱい。
                 最近よく買う「はちみつ入り梅干し」とは違って、昔の梅干って感じ。






今日やっと旦那様が出張から帰ってきました~
e0126494_1427552.jpge0126494_14291749.jpg












お土産は、こんな怪しい顔の包装紙。三嶋大社の縁起餅 『福太郎』 でした。
開けてみると、そこには美味しそうなお団子が入っていました。
 *福太郎は、生命力を宿すという餅と、邪を払うというヨモギをつきこんだ、
  百薬・百味の食べて福を呼ぶ、ヨモギ餅。



          こちら、こしあんとよもぎ餅で構成されていて、とっても美味しい!!
  
e0126494_14355273.jpg

                このあんは、鳥帽子の形らしいです。
      でも、どう見てもリーゼントじゃない!?こんなこと言ったらバチが当たる???
[PR]
by chinotea | 2007-08-03 22:08 | 自家製のこと
<< ベーグル 紅茶のパウンドケーキ >>