レモンクリームパイ ~Birthday Cake~

e0126494_10351191.jpg

                今日は旦那様の誕生日です。おめでとう!
                   彼のリクエストによりレモンクリームパイを作りました。


昨日のうちに生地を仕込み、今日は六本木デート。詳しくはこちら
帰宅してから、夕飯+ケーキ作りは厳しそうなので、夕飯は買ってきました。
でもケーキは作ったよ~早めの帰宅を心掛け、17:00くらいの帰宅。
冷蔵庫から生地を出して伸ばし、型にはめて、クリームを作り、パイを焼く。
夕飯を食べてから、デコレーション(?)をして・・という流れでした。

e0126494_10422061.jpg

中央のフルーツはブルーベリー。中央に丸くトッピングするつもりが
なかなか丸くならず、どんどん大きくなってっちゃった。^^;
しかも冷凍ブルーベリーだったから、粉糖をふってもすぐに溶けちゃって
写真がキレイに撮れなかったよ・・・
それに、やっぱり部屋が暑いせいか、生地がすぐにだれてしまって、
キレイな形に焼けなかった。大苦戦しちゃいました。
でもね、味は良かったみたいです。王様(誕生日の日はこう呼びます)は大喜びでした♪



e0126494_10533882.jpg
  ミッドタウン内のスーパーで買ったレモン汁。
  有機レモン使用。さすが。こういう所には
  厳選されたものが置いてあるんだね~!
  ちなみにこれは、今日のレモンクリームに
  使用するために購入。




---------------------------
夕飯は、ミッドタウンで買ってきたものと、作ったもの。
e0126494_10574370.jpg
平田牧場のヒレカツ&やわらかカツ
京乃とうふや藤野の汲上げ湯葉
◇ゴーヤの博多うまだし和え
◇ズッキーニのパン粉オーブン焼き
  <↑の作り方>
 1.ズッキーニの中身をくり抜く
 2.1の中身とひき肉(ベーコン等)を
   塩・コショウで炒める
 3.2を1のズッキーニ本体に戻す
 4.粉チーズとパン粉をふってオーブンへ

友達に教わったお料理。
本当は2にゆで玉子も入れるの。
美味しいよ。



普通の夕飯っぽいけど、普段食べない中食だったから、私達の中では
いつもと違うんです。^^;
美味しいカツ・湯葉も食べられたし、不恰好だけど心のこもった(?)パイもあり、
王様はたいそうお喜びになられました。めでたし。めでたし。(笑


*プレゼントは、受注生産の自転車用bag。届くのは2~3ヵ月後です。
  旦那様のblogで詳細check!




この日、思いの他 コルビジェ展に時間がかかり、腹ペコでミッドタウンに到着。
お昼の時間には少しずれていたのに、結構混んでる・・・
というわけで、比較的空いていて、以前TVで見て気になっていた
「東京ハヤシライス倶楽部」へ。
e0126494_11132612.jpg

                 私は、黒ハヤシライス(甘味)。王様は、辛味。
                   コクがあって香ばしい、家では作れない深い味だった。
              辛味は、ハヤシなのにスパイシー。カレーハヤシみたいな不思議な味でした。
  



【Midtown Garden Cafe 】
e0126494_11314787.jpge0126494_11315863.jpg












六本木にいることを忘れてしまいそうなgardenです。
芝からミストが出ていて、爽やかでした。
残念ながら日差しがきつ過ぎたのでお茶はしなかったけど、
夕方なら素敵な時間が過ごせそう♪
[PR]
by chinotea | 2007-08-20 22:28 | おかしのこと
<< 白パン ル・コルビジェ展 >>