白パン

e0126494_1945760.jpg

                     今日は白パンを焼きました。

今日のパンは、レーズン酵母を使いました。元種を一週間くらいで使い切らないと
いけないので、パンを焼く気分じゃなかったけど仕方なく・・・^^;
生地を半分にして、片方にはチョコチップを混ぜ込みました。
すると、この暑さ。混ぜ込み中からチョコが溶け出しちゃって・・・
本当は白い生地に黒い点の「水玉パン」が出来上がるはずだったのに
見るも無残なパンが出来ちゃいました。(笑
でもね、食べてみると「ふわふわ&もちっ」としていて、すごく美味しい!!
私は柔らかいパンが好きなので、これはまた作りたいパンになりました♪






最近また暑くて、電力不足が問題になってますね。
「13:00~16:00は特に節電に協力してください」ってCMをよく目にします。
こういうのを聞くと、滅多にクーラーを使わない私としては
俄然 節電に協力しなきゃ!って思ってしまいます。
幸いうちは、風が抜けてクーラーがなくても大丈夫な日が多いのです♪
でも、昨日・今日と強風で、窓を開けていると部屋の中が真っ黒に・・・
毎日 汗だくになって拭き掃除をしていました。
というわけで、今日は途中からこんなに暑いのに窓を閉めて扇風機のみ。
でも全然大丈夫。動かなければ、これで結構 快適だったりします。
たぶん部屋の中はそんなに暑くないんじゃないかな?って思って
温度計を見ると、33℃!?(驚
あはは・・・私、これくらいなら耐えられるようになったかも。(笑

ただ、「動かなければ快適」っていうのがネック。
だって食事は自分で作らないといけないでしょ?
特にお昼は一人なのでご飯を作る気が失せます。
そこで今日はレトルトに手が・・・

e0126494_19581935.jpg

                 『エコナ 香味野菜と完熟トマトのボロネーゼ』です。

パスタを茹でて、ピザ用チーズをパスタに乗せてから、このソースをかけるだけ♪
ベランダからバジルを数枚摘んできて、トッピングしたらなかなかいい感じ。
このソース、結構 美味しかったよ。
先日もらった商品のおかげで、簡単で美味しいlunchになちゃった。
[PR]
by chinotea | 2007-08-22 20:08 | ぱんのこと
<< パン教室 ~キャトルシュクレ~ レモンクリームパイ ~Birt... >>