ミルク寒天

e0126494_20294313.jpg

                       先日 作ったミルク寒天です。

ミルク寒天に抹茶を振りかけて食べました。
この寒天、優しい甘さとミルクの香りで、なかなか美味しい♪

<作り方>
1.鍋に牛乳(300ml)と水(200ml)、粉寒天(4g)、グラニュー糖(40g)を入れて
  中火にかけ、煮立ってきたら弱火で1分。この間、木べらで混ぜ続けます。
2.1を型に流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。

たったこれだけの工程で出来ちゃいます。簡単です♪

旦那様はゼリーより寒天の方が好きなんだって。
寒天は、海藻。ゼラチンは、動物性たんぱく質。牛や豚の皮・骨。
(こう書くとなんか気持ち悪い??)
たしかに寒天の方がヘルシーなんだけど、私はゼリーの「ふるふる」が好きなんだ~。
でも彼は、まさにその「ふるふる」が嫌なんだって。知らなかった・・・
次回はミルクゼリーを作ろうと思ってたのに・・・
ま、いいか。私が一人で食べれば。^^;

e0126494_20292320.jpg

             この夏、寒天やゼリーやチーズケーキを作ろうと思って購入した型。
                  ずーっと寝かしておいて、夏が終わった今頃に登場です。^^;
 


週末にひいた風邪(?)がまだ続いています。
熱は下がったけど、扁桃腺が腫れてしまって、頭痛と鼻水が出ます・・・
昨日は仕事に行ったけど、休みの今日は家に引きこもって買い物にも行きません。
おかげで明日のお弁当に入れる野菜がない・・・
明日は頑張って外出しようかな・・・


e0126494_9334718.jpg

                 夕方、ピンクの光が部屋へ差し込んできました。
                 窓の外を見ると、キレイな空。思わずカメラを取りに行きました。

[PR]
by chinotea | 2007-09-12 20:50 | おかしのこと
<< リュスティック 牛乳食パン >>