リュスティック

e0126494_21344062.jpg

                    今日は、リュスティックを焼きました。

実はずっと焼いてみたかったリュスティック。
私、フランスパンのようなハード系のパンは一度も焼いたことがありません。
それは・・・『パンマット』がなかったから~!!
これ系のパンて、パンマットがないと生地がダレて扱いづらいでしょ?
だからずっと作れなかったの。
旦那様からは、「フランスパンみたいなものは焼けないの?」と聞かれて
「パンマットがないからね~」って答えてました。
でも、「だったら買えばいいじゃん!?」って思いついたんだよね~(遅っ!)
そして今日の午前中、噂のパンマットをクロネコさんが持ってきてくれました。
強力粉・準強力粉・バター・小倉あん・オレンジピール・六条麦茶と一緒に♪(富澤商店便)

お昼から作業開始です!
発酵生地(パートフェルメンテ)を作ってから、リュスティックの仕込み。
室温に5h放置で、ちゃんと発酵してくれました。


e0126494_21435071.jpg

              焼き立てを試食。表面はバリッとしてて、すっごく美味しい!!
                   でも気泡が少ないかしら?ま、いいか~初めてだし。^^;


e0126494_2144287.jpg

         ミッドタウンで買った『ホテルピエナ神戸のミルキッシュ塩味』をつけて食べました。


21:30に帰宅した旦那様も1個食べました。
「どうしたの、これ?作り方違うの?粉が違うの?美味しい!!」と絶賛♪
やったね~!もう少しこれで練習して、そのうちフランスパンに挑戦しようっと!
[PR]
by chinotea | 2007-09-13 22:01 | ぱんのこと
<< クリームシチュー ミルク寒天 >>