クッペ

e0126494_2222171.jpg

今日は、レーズン酵母でクッペを焼きました。


私の想像では、クープがもっとキレイに裂けるはずだったんだけど・・・
残念でした。fumiさんのレシピ通りにやったんだけど、
やっぱり本のようには行かないものです。
クープにバターやオイルを入れないレシピなんだけど、
やっぱりキレイにいくにはオイルが必要かも。


今回の酵母くん。これが最後の酵母です。
次回また酵母を使いたいなら、きちんと初めから起こすところからです。
私の住んでいるところでは、なかなか無農薬・有機のフルーツが手に入らないので
なかなか酵母起こしができません。
(近所の自然食品のお店。私が行くと、いつも欲しい有機フルーツが売り切れなの ^^;)
一応、レーズンは有機のものを使っているので、酵母を起こすならこれくらい・・
酵母って、皮の部分が必要でしょ?
でも皮の部分に一番農薬が付着しているから、スーパーで売っている普通の
フルーツを使う気にはなれなくて・・・
やっぱり製菓材料店で、有機のドライフルーツを購入して酵母起こしを
するのが一番無難なのかな・・・?
私もみなさんのように季節のフルーツで酵母起こしたいな~
[PR]
by chinotea | 2007-10-03 22:36 | ぱんのこと
<< NESPRESSO Brunc... よもぎあんぱん >>