人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュスティック 上級編??

リュスティック 上級編??_e0126494_17134031.jpg

朝食にあわせてリュスティックを焼きました。


今回のリュスティックは、「ゆっくり発酵」から。
冷凍しておいた発酵生地を使って、昨夜から生地の仕込み。
一次発酵中の生地を2回ほどパンチ(ガス抜き)しておいて野菜室へ。
今朝 起きてから、丸め直し→成形→二次発酵→焼成。
夏場と違って、室温の発酵にはそれなりの時間がかかりますが、
それはそれでOK。出来上がるまで色々できるしね。
ちなみに今日は、洗濯をして、片づけをして、後はボーっとしたりしてました。


リュスティックはやっぱり焼きたてが美味しいって思うから、
それを旦那様に食べてもらいたくて、昨夜から仕込んだのですが
彼の反応は思いの他かなり良かったです♪
軽井沢で買ってきた沢屋のジャムや塩ミルクジャム等を用意してあったのですが
「バターだけで食べるのが一番かも!美味しい!!」と喜んで食べてました。

リュスティック 上級編??_e0126494_1718351.jpg

沢屋のママレード。甘みあっさりで、自然の苦味と風味。すごく美味しい!!


さて、タイトルにある「上級編」というのは、前回 焼いたリュスティックよりも
上級ということなんです。
前回に比べて水分量がより多く、大きな気泡が入るみずみずしいパンが
焼けるはずのレシピなんです。
さて、その出来上がりは・・・
リュスティック 上級編??_e0126494_17224993.jpg

比較的 大きめの気泡が入ってるかな?
切った場所が悪い!?なんて。全体的にこんなもんです。^^;


気泡の感じは、まだまだ修行が必要です。
そして、クープ。相変わらずうまくいかないものですね~^^;
今回は特に水分が多いせいか、クープを入れる時に生地がよれちゃうんだよね。
もっと粉を振ってみてもいいのかも???
色々 反省するところはあるんだけど、味は申し分ないです。^^v
本当にみずみずしいパンに仕上がっていて、本当に美味しかった!!
250gの準強力粉に、発酵生地50gで作った6個のパンを、
旦那様は3個、私は2個食べてしまいました。(食べすぎ!?)
おかげで、今夜お会いするパン好きのお義母さんへのお土産は1個だけ。^^;





昼間、ふと窓の外を見ると、白い靴下(?)をはいたネコが中庭を散歩中。
リュスティック 上級編??_e0126494_17352858.jpg

旦那様としばらく静かに見ていると、音に気付いたみたいで見つかっちゃった。

リュスティック 上級編??_e0126494_17353780.jpg


旦那様は軽井沢旅行から帰ってきてから昨日まで休み無しで
働いていたので、今日はこんな感じでのんびり過ごした休日でした。
夕方、窓の外が淡いピンク色に変わったので、旦那様を連れて隣の部屋へ。
そして、私がいつも見ているキレイな空を(自慢げに)見せてあげました。(笑

リュスティック 上級編??_e0126494_1742395.jpg

ちーの : ね。キレイでしょ~♪
旦那様 : これ、地震雲かな?
ちーの : えぇ!?      

こんな感じで、ロマンティックな感じも吹っ飛ぶような感想・・・
さて、これは本当に地震雲なんでしょうか???

by chinotea | 2007-10-07 17:51 | ぱんのこと
<< マロンローズ 近所で飲み >>