鮭の南蛮漬け

e0126494_2035506.jpg

今日は、旦那様のリクエストに応えて、鮭の南蛮漬けを作りました。


今、旬を迎えている秋鮭。お値段もお手頃なのが嬉しいです。
今回は、南蛮漬けにしてみました。
鮭に小麦粉をまぶしてから揚げて、熱いうちに漬けタレに入れます。
これで2~3日はもつんだって。
旦那様は帰宅が遅いので、夕飯はいつも食べません。
なのでこれは、明日の朝食か、お弁当かな~

そして、私の夕飯に蒸し野菜も作りました。
e0126494_20381229.jpg

モロッコいんげん・にんじん・しめじ

自家製のねぎオイルと6月に漬けた『梅醤油』をかけていただきました。
梅醤油は、今回 初めて食べたの~!
ビンの蓋を開けると、ふわぁ~っと梅の香り。
食べてみると、少し酸っぱい醤油です。初めての味かも。面白い♪
これから、このお醤油は色々なシーンで活躍する予定です。






うちの近所に毎年 気になる木があるんです。

e0126494_20431813.jpg

グレープフルーツのような大きな実がなってます


e0126494_20504483.jpg

背は低め。実はこのサイズの割りに多めです

毎年、大きな実がこうしてなっていますが、誰も採らないの。
集合住宅の敷地内。私そこに住んでないけど、採っていい???

この木、なんの木でしょう?ご存知の方、教えてくださいね~


もう一つ、今日 散歩をしていたら可愛くcutされた木を発見。
e0126494_2056945.jpg

これって、昔 流行った「マッシュルームカット」?

[PR]
by chinotea | 2007-10-17 20:58 | ごはんのこと
<< イギリスパン シナモンロール >>