イギリスパン ~天使のささやき

e0126494_10524516.jpg

昨夜から生地を仕込んで、ゆっくり発酵でイギリスパンを焼きました。


先日 焼いたイギリスパンの食感がかなり気に入ったので、
粉の配合は前回と同様の、準強力粉100g+強力粉(キタノカオリ)150g です。
作り方が違うけど、仕込み水やバター等の量はほとんど変わりません。
ただ、ゆっくり発酵なのでイーストはかなり少なめ。
一晩以上熟成させたので、前回以上の美味しさを期待できそうです♪

焼きあがって型から外すと、前回よりも色がしっかりついています!
そして、今回も釜伸びしてる。よしよし。
冷めるまで網の上に乗せて、家事にとりかかっていると、TOPにひびが!
e0126494_1133891.jpg

耳を近づけてみると・・・パキパキッ と『天使のささやき』~!!!

感動です!まさか自分で焼いたパンで『天使のささやき』が聞けるなんて~!!
思わず旦那様も呼んで、一緒に耳を傾けました。
今日はなんて素敵な日なの~♪






朝のうちに焼けたパンを持って、今日は「サンドイッチ・ブランチ」へ出掛けました。
行き先は、旦那様の実家です♪
お義母さんには、「パンを焼いていくので、具をお願いします!」と図々しいお願い。(笑
焼きあがってから 一時間後に荷物をまとめて、自転車で出発!

走ること30分、いい感じにお腹が空いて到着。
お義母さんが用意してくれた具は、こちらです♪
e0126494_1112070.jpg

レタス・ハム・ベーコン・スクランブルエッグ・ブロッコリー・ジャム2種


早速 サンドイッチ用にパンをスライス。すごく柔らかい!
ただ、二次発酵の時間が少し足りなかったので、断面の伸びがイマイチかも。。
でも生地は、しっとりしていて、香りもすごく良い!
まずは何もつけずに食べてみると、全員一致で 「美味しい!!!」と絶賛。
今まで食べたイギリスパンの中で一番美味しいかも。(パン屋さんも含めて ^^;)

e0126494_11163487.jpg

レタス・ベーコン・スクランブルエッグのサンドイッチ


このパン、かなりもっちりしていてサンドイッチで食べるとあごが疲れるくらい。
しっとり&もっちり&柔らかい。この三拍子、最高ですっ!!!
パン好きのお義母さんもとても喜んでくれました♪
みんなで食べると美味しさが増すし、焼いてきて良かった~
結局、このパンは3人で全部食べてしまいました。(笑
近いうちにまた焼こうっと♪
[PR]
by chinotea | 2007-10-21 21:42 | ぱんのこと
<< 谷中 福丸饅頭 かぼちゃプリン >>