イギリスパン

e0126494_15531125.jpg

またまた焼いちゃった。イギリスパン。
バター&ハニーが一番好きです。


週末に食べたイギリスパンが、あまりに美味しくて、あの味をもう一度・・・と。
あのパンはその日で食べきってしまい、翌日からまた食べたいって思ってたけど、
なかなかやる気が出なくて、昨日やっと焼けたの。
手法はほぼ同じ。準強力粉100g+強力粉(キタノカオリ)150gで、ゆっくり発酵。
でもオーバーナイトではなく、日中の室温発酵です。

e0126494_15455871.jpg

前は、焼きあがって2,3h後に食べましたが、今回は翌日に。
あの日のパンは、味も香りも最高。そして超しっとり&もっちり。
でも今回はなんか違う。なんだろう?何が原因なのかな???
イギリスパンは翌日以降の方が味が馴染んで美味しいと聞いていたんだけど・・・
もちろん、美味しいんです。もっちりもしてるし。
やっぱり雰囲気?あの時はみんなで食べたから?今日は一人で食べたからかな?
それにカレーライスを食べた後に食べたからかな?(←食べすぎなの。笑)
お腹を空かせて食べたら、感動するかな???

そして今回は「天使のささやき」が聞けなかったの。残念っ。
この時点で、もう前回よりもダメってことがわかってたのかな?

今 使用している準強力粉は、『江別製粉の北海道産ハードブレッド専用粉ER』。
私、基本的に国産小麦を使うようにしているので、
私が探した中では、準強力粉はこれしかないんです。
最強力粉も欲しい今日この頃。でも国産小麦のものが見当たりません。
ここで悩みます。妥協して海外の小麦を使うべきか?
それともこの準強力粉でカバーしていくべきか・・・うぅ。迷う。

* * * * * *

今日の夕飯をUPします。
e0126494_1917782.jpg

<ツナサンド・パンプキンポタージュ>

スープは、「かぼちゃ・水・牛乳・コンソメ・塩」で作りました。
ツナには、たまねぎのみじん切り・ハーブソルト・マヨ・胡椒で味付け。
夜は軽めにしないとね~体重が増す一方なので。(笑

[PR]
by chinotea | 2007-10-25 16:06 | ぱんのこと
<< コーヒーゼリー ~ベトナム風~ カレーライス >>