カトルカール&チョコバナナシフォン

e0126494_14522055.jpg

実家の木になっていた柿です。

今日は実家で父のB.D.Partyがあり、久々にみんなが集まりました。
「ケーキは任せて!」と偉そうなことを言ってしまったので、頑張りました。
と、いってもそんなに素敵なものは作れないし、生クリームのケーキは
鉄板焼きの後には重いだろうと思い、あっさり系にしました。

e0126494_1451241.jpg

レモンの代わりに、いただきものの無農薬すだちを擂った『カトルカール』

  カトルカールは前日に焼いたのですが、ちょっとバタバタしている中で作ったので
  色々とミス連発。見た目で言えば、オーブンに入れる前に空気抜きを忘れてしまい
  穴がいろんな所に空いちゃった。^^;
  でも、味はバッチリ!たぶん、一番私が「美味しい!」って言ってたかも。(笑

e0126494_14513545.jpg

完熟バナナの入った、ふんわりしっとり『チョコバナナシフォンケーキ』

  シフォンケーキは、基本のレシピを参考にアレンジしました。
  『全卵3+卵白1』⇒『全卵2・卵白2』にして、あっさり生地にしました。
  しっとり&ふわふわで、こちら大好評でした♪ 
  私的にはカトルカールの方が上質な感じで良かったんだけどね。^^;


帰りがけ、弟からお米をもらいました。
それがすごい量なのです。なんと、30kg!!!
もちろん弟が作っているわけではなく、頂き物のお裾分けだそうです。
血を分けた弟ということで、少しの遠慮もなく全部いただいて帰りました。(笑
全て玄米なので、精米したり、そのまま食べたり、色々楽しめそうです♪
ありがとね~!!!

----------------------

実家を引き上げた後、旦那様の実家へ借りていた車を返しに行くと、
偶然 お義兄さんもいらして、「今日は家族大集合だね」と笑っちゃいました。
もちろん、お米をお裾分けしましたよ~
[PR]
by chinotea | 2007-11-11 22:38 | おかしのこと
<< カフェオレロール BIRTHDAY GIFT >>