カフェオレロール

e0126494_22395533.jpg

昨日、定期購入用のカフェオレロールを焼きました。


カフェオレの生地に、チョコチップを巻き込んで焼き上げました。
粉量 300gで作ってみたんだけど、バターを減らしたり、ちょこちょこアレンジ。
捏ね上がりを見ると、水分が少ない気がする・・
夏場は水分を少なめでちょうど良かったんだけど、最近は空気も乾燥してるし
今までと違って水分量は多めにしないとダメなんだな~と実感。

e0126494_224407.jpg

半分はマフィン型に入れて焼き、もう半分はそのまま天板へ。
カフェオレロールが四角い感じに連なってます。^^;
でもこれはこれでいい感じかも???

今朝、パンを食べてみたところ若干いつもより固めな生地・・・
やっぱり水分が少なかったかも。
自分で納得のいかないパンでお金はもらえないので、これはプレゼント。
食べる時に軽く「チン」をすれば、ふわふわに変身してくれるので
これだけは何度もお願いしておきました。^^


e0126494_22525717.jpg
  パンは、先日合羽橋で買ってきた
  WAXTEX(Paper bag)に。
  見た目はイマイチかもしれないけど
  私的にはOKです。
  なんかパン屋さんとかっぽい。
  それに、こういうチョコが溶けてるパンや
  マヨ・ソース等がついてる調理パンには
  このbagが適しているみたい。
  これを選んでよかったわ♪
[PR]
by chinotea | 2007-11-13 23:04 | ぱんのこと
<< 干し野菜 カトルカール&チョコバナナシフォン >>