干し野菜

e0126494_18305016.jpg

野菜を干しました。今回は、かぶと大根。


e0126494_18451992.jpg


   かぶは、皮付のまま切って干します。
   大根は、細切りにして切干大根に。
   野菜は干すと、栄養価が増すし、旨みが凝縮されるので
   余って危なくなったら干すようにしています。
   かぶに関して言えば、『干しかぶステーキ』が好きなので
   買ってきてすぐに干しちゃうことも多々ありますが。

e0126494_18352428.jpge0126494_18354858.jpg
















切りたてはみずみずしい。                  3日目で水分がほぼ飛びます。

   仕事のある日は、窓のそばに置いて出掛けます。
   陽があたっている時間は、6~7h。
   帰宅後、真っ先に様子を見に行くの。なんか面白い。^^
[PR]
by chinotea | 2007-11-14 18:47 | ごはんのこと
<< イギリスパン カフェオレロール >>