赤大根の漬物

先日 購入した赤大根を、早速 漬けました。

e0126494_20164239.jpg

白と赤のコントラストがキレイです。

できるだけ薄く切って、塩で軽く揉み、水気をふき取ってから漬けます。

e0126494_20195716.jpg

桜色の方は、甘酢漬け。赤い方は、梅酢漬け。

この桜色は、皮の色素が溶けて薄く色づいたのです。
梅酢は、梅干を漬けた時にとっておいたものです。

食べてみると、ポリポリって音がして食感、味とも大好きな感じ♪
うちでは梅干を食べるばかりで漬物をあまり買いません。二人とも好きなのに。^^;
だから今回こんな美味しい漬物が出来ちゃって、なんだか得した気分♪







昨日は二人とも仕事だったのに、朝からイタリアン。
実は前日に「いしもち」を買ってしまい、せっかくだから旦那様にも食べてほしい。
でも彼は最近 忙しくて帰りが遅く夕飯抜き。
一緒に食事ができるのは朝しかない・・というわけで、朝からこれ。
e0126494_20315119.jpg

「アクアパッツア風リゾット」


先日はなまるマーケットで紹介されていたレシピ。
簡単アクアパッツアにご飯を入れたリゾットです。
魚を丸ごと入れることにより、旨みが出るんだって。
ご飯は玄米ご飯。

一見、朝から優雅な感じに見えるけど、実際はすごいの。
この他にお弁当も作ってるし、出勤前の支度もしなきゃいけないし。^^;
もちろん彼も手伝ってくれてますよ。魚の下処理は彼の仕事ですから。(笑
今度は休日にゆっくり食べたいです。
[PR]
by chinotea | 2007-11-17 20:42 | 自家製のこと
<< CYCLE MODE inte... イギリスパン >>