柿ジャムロール

e0126494_1033631.jpg

先日作った柿ジャムを巻いた、自家製酵母の柿ジャムロール


先日 実家の庭から盗ってきた(「採ってきた」が本当ですね。)柿をジャムにしました。
私はフルーツ全般が苦手なので、柿もそのまま食べずにジャムにしちゃいました。

e0126494_10354737.jpg

作り方は、とっても簡単。

柿の皮と種を除き、実だけにして
フープロでピューレ状にします。
これを鍋に入れて、砂糖を加え
一煮立ちさせたら、キレイな瓶へ。

柿にはペクチンが入っているから
冷めると固まるんだよ。
寒天でも入れたみたいです。




母が来ていたので、二人で焼き立てを食べてみると・・・
熱すぎて柿の味がわからない!!^^;
でも生地はもっちりしていて、さすが自家製酵母パン♪
とっても美味しいです~
でも結局 試食で食べたこの1個しか私は食べられませんでした・・
というのも、半分は旦那様が会社へおやつに持って行ってしまい、
もう半分は母が持って行ってしまいました。^^;
[PR]
by chinotea | 2007-11-20 21:24 | ぱんのこと
<< バゲット シナモンレーズンベーグル >>