バゲット

e0126494_18292377.jpg

ゆっくり発酵でバゲットを焼きました。


最近、気温が低くて発酵が鈍くなりましたね。
オーバーナイトの時は、冷蔵庫に入れずそのまま室温発酵。
翌朝、ちょうど良い感じに発酵しています♪
でも日中作る場合は、時間短縮法!日のあたる部屋での直射日光です。
頻繁に様子を見ているので問題ないですが、長時間の直射日光は
温度が上がりすぎてしまうので、ご注意くださいね~^^

e0126494_1839875.jpg

今回で2度目のバゲットですが、前回よりも気泡があります。
でも、全然ダメなレベルなんですけどね。^^;


      それにしても、何故?
e0126494_18371768.jpg

左下と右上をご覧下さい。ボコッと裂けちゃってます・・・^^;


      でもね、ズームで見てみると・・・
e0126494_1838547.jpg

キレイなクープのようでしょう!?



見た目、ちょっと焼き過ぎ?って感じだし、お尻もボコッて出ちゃってるけど、
味はバッチリ!美味しかったです♪
旦那様からは、「お店のパンより美味しくできてるよ!!」とお褒めのお言葉♪
もっと上手に焼けるようになったら、誰かにプレゼントしたいな~





e0126494_18542622.jpg

私の一人ご飯の必需品、一人用小鍋の蓋が割れちゃいました・・・
一度、お腹と台所の扉で挟んだのに、両手がふさがっていたため
「この高さなら落ちても大丈夫だろう」って思って、そのまま落下させたの。
そうしたら、バリン!って音がして・・・
あんまりキレイに割れてたから、手に持っていたものをすぐに置いて
カメラを撮りに行った私。。。
この余裕があるなら、蓋を落とさずに済んだのではないでしょうか???
[PR]
by chinotea | 2007-11-22 19:18 | ぱんのこと
<< イギリスパン×2 柿ジャムロール >>