アーモンドクリームローズ

e0126494_20485596.jpg

今日は、アーモンドクリームを入れたパンを焼きました。


このアーモンドクリームは、アーモンドプードルが必須!
買ったつもりでいて、以前 作ろうと思ったら無かった・・・
買ったつもりで買ってなかったんです。。
でも、週末に冷蔵庫を整理していたら、ドアポケットの製菓ゾーンに
あるではないか~!しかも未開封。
やっぱり買ってあったんだ~!!!
買ったつもりで、買ってなかった思っていたけど、やっぱり買ってあった。
こんなことをしている私を見て、旦那様はバカだな~って顔して笑ってました。^^;

生地には、コンデンスミルク・バター・卵・牛乳が入っています。
今回は自分で考えて配合してみました☆
さすがリッチな生地です。これだけ入っていると、すっごく美味しい生地なの♪
少し味見するつもりが、止まらなくなって1個食べちゃった。^^;

成形は、ローズ型。
本当は簡単なロール型にしようと思っていたのですが、ちょっとボーっとしていたら、
気付かないうちに分割しちゃってて・・・(笑

e0126494_20552126.jpg


アーモンドクリームは、asamiさんのレシピを参考にちょっとアレンジ。
でも、作り終えて気付いた。ラム酒を入れ忘れたの・・残念・・
asamiさんが作るこのパン、ずっと作りたいって思っていたのでやっと実現しました!

e0126494_20531735.jpg

沢屋のママレードを入れたオレンジローズも作りました。



今日は寒かったですね。
でもさすがイーストパン。久々に作ったんだけど、室温(16℃)でも2~3hで発酵してました。
最近は、ゆっくり発酵・自家製酵母でパンを焼いていたので、室温発酵だと6~8h。
これに比べると、イーストパンってやっぱり発酵 早いわ~☆
っていうか、部屋の気温が16℃って寒いですよね!?
いつからストーブを使い始めたらいいのかわからず、我慢してました。^^;
でもいい加減使ったらいいかも??って思いまして、夕方から起動!
発酵はもう終わってるんだけどね。ストーブ出したの遅すぎたかな?(笑

------------------

<美味しいリッチ生地> 
  強力粉    240g
  イースト    小1 ・1/4
  砂糖      大1
  卵       20g
  コンデンスミルク 大2
  牛乳      110cc
  塩       小2/3
  バター     20g
[PR]
by chinotea | 2007-11-28 18:56 | ぱんのこと
<< キウイ&ストロベリーマフィン イギリスパン×2 >>