しゃぶしゃぶ

e0126494_1517258.jpg

今日の夕飯は、しゃぶしゃぶ!


夕飯のメニューが決まらず、旦那様に「何がいい?」って聞いたら「しゃぶしゃぶ!」って。
そんな気軽に言わないでよ~!高いんだから~!って言いながらも
牛肉、最近 食べてないな・・なんて思ったりもして。(可哀想な夫婦って感じ???)
というわけで、家しゃぶに決定♪
久しぶりなので、奮発をして『黒毛和牛』を購入。
やっぱり牛肉は美味しい!!!豚しゃぶ肉も買ったんだけど、断然 牛肉派!!!
(普段は 鶏肉大好きな二人ですが、しゃぶしゃぶは牛肉だよね~♪)
どうせ二人だし、量もそんなに食べないから、良いお肉を選んで正解。
外で食べるよりずーっと安く食べられちゃいました。
もちろん大満足な夕飯でした☆

毎年、冬になると「しゃぶしゃぶ」「すき焼き」を食べる家ですが、
その時に登場するのが、『岩鋳』の古里鍋。南部鉄器の鉄鍋です。
e0126494_15162963.jpg

厚い鉄鋳物は熱をたくさん保有して熱が全体に早く行き渡り、
おいしい料理ができるそうです。


これで煮ると鉄分も取れるし、雰囲気も良いし、お気に入りのお鍋です。
せっかくあるんだから、もっと使ってあげなきゃいけないな~

[PR]
by chinotea | 2007-12-02 21:02 | ごはんのこと
<< ベーグル ピザ >>