ベーグル

e0126494_19151764.jpg

先日、ベーグルを焼きました。


数日前に食べたベーグルのお話です。
今回は、『ニューヨークスタイルの人気のパン』のレシピから。
いつも作るレシピに比べると、イーストが半分です。
つるつるに仕上げるポイントは、茹で時間。片面10~15秒。これです。
昔はいっつもシワシワなベーグルになっちゃってがっかりしてたけど、
この茹で時間を守るようになってからは、いつもつるつるの出来です。
(↓このベーグルは、表面が裂けて&剥げちゃって仕上がりが汚いんです・・言い訳・・^^;)
e0126494_19155499.jpg

ベーグルは焼いた翌日の朝食に、ハムとキャベツの千切りを挟んで食べました。
いつもよりも、より目が詰まった、どっしりベーグル☆
といっても固いのではなく、もちっとした美味しいベーグルです。
こしが強いって感じです。でも忙しい朝には向かないかも。。
だって、すごい弾力でよく噛まないと食べられないんだもん。^^;






昨日 朝起きた時、喉の痛みに嫌な予感。
仕事中に悪寒が・・・更に嫌な予感。
午後には顔が火照ってきて、ゾクゾクする・・・。
これは、風邪ですね。熱なんかも出ちゃってますね。^^;

昨夜、タイミング良く母が遊びに来ていたので看病してもらいました。
旦那様はいつも夜中の帰宅なので、母の来訪に感謝です。
母の調合したビタミン剤&ドリンクで、38℃近く出ていた熱も
今朝には平熱まで下がってました。さすがです♪

というわけで、母に手伝ってもらい(母がメインかな!?)、
一足お先に『大掃除(半分くらい)』をしました。
さすが主婦歴の長い先輩。仕事が早いし、生活の知恵というものが
ふんだんに含まれた掃除法です。
まさかこんな物で、こんな仕上がりになるとは!?とか。(笑
思いがけず、母の偉大さを実感した2日間でした。
[PR]
by chinotea | 2007-12-05 19:23 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のバゲット しゃぶしゃぶ >>