自家製酵母のバゲット

e0126494_1825168.jpg

自家製酵母(レーズン)でバゲットを焼きました。


先日、熱を出してから咳が止まりません。声もまともに出ないし・・・
夜は咳き込みすぎて寝不足です。でも熱も頭痛も喉の腫れもありません。
元気だけど、元気じゃない。そんな感じです。^^;
みなさま、ご心配いただきありがとうございました。
早く完治するように頑張ります♪

--------------------------
週末、久しぶりに育てたレーズン酵母で、バゲットに挑戦してみた。
今回のバゲット、初めてこんなに気泡が入りました♪
お店のものみたいな出来上がりに、感動。

最近 思うことは、自家製酵母で作った生地はなぜか愛おしい。^^
たぶん生地のしっとり感が全然違うと思うんだよな~
赤ちゃんのほっぺのように、しっとりもちっとした生地なの。
それを優しく扱って時間をかけて焼くパンは、やはりイーストパンより美味。
愛情の込め方が違うのかしら???

e0126494_18451812.jpg

            相変わらず、クープが難しいです。
            一番手前のものなんて、余計に裂けてません!?
            でも今までの中では一番良いかも。
            やっぱり数をこなせば上手くなるのかな~がんばろっ。

--------------------------




このバゲットは、お友達にプレゼント。
e0126494_1829287.jpg

バゲット用の袋に入れてみた。雰囲気が出るよね。


この日は、友達の家でクリスマスパーティー&忘年会。
美味しい手料理をいただき、その時 バゲットも食べました。
e0126494_1837223.jpg
e0126494_183711100.jpg
e0126494_18374752.jpg

≪アボカド生ハム・カマンベールチーズ・ピクルス・野菜たっぷりポテトサラダ・
 韓国風肉味噌のレタス巻き・ソーセージ・野菜の卵ピザなど・・・≫


旦那様と二人でお邪魔したんだけど、
ご覧のように美味しいお料理がたっくさん☆
この友達の家に行くといっつも食べ過ぎちゃう。^^;
旦那様も大喜びで、食べる食べる!そして飲みまくりです!!
帰ってから体重を戻すのが一苦労です。(笑

[PR]
by chinotea | 2007-12-09 19:02 | ぱんのこと
<< ハーブティ ベーグル >>