りんごのケーキ

e0126494_16113830.jpg


週末に、パン以外にりんごのケーキも焼きました。
残念ながら紅玉ではないのですが、いただきもののりんごを使って
毎年焼いている、旦那様も大好きなりんごのケーキです。
今年のpointは、ラム酒漬けにしていたレーズンと、更に大1のラム酒を入れ
ちょっとだけ大人の香りのするケーキにしてみた。






e0126494_1693090.jpg

タルト型にオーブンシートを敷いて、その上に生地を入れました。


このケーキは時間を置くと味が馴染んでくるので、食べ頃は翌日以降。
オーブンから出したケーキは部屋中に良い香りを漂わせていましたが、食べちゃダメ!
次の日まで我慢です。辛いね~^^;

食べる前に粉糖をふってできあがり。
e0126494_16105586.jpg

じゃじゃ~ん!できあがりです♪


2日後、前日よりも更にしっとり。日に日に味が変化します。

e0126494_16225465.jpge0126494_1623515.jpg














食べかけでごめんなさいっ。


右の写真を見てください。ゆるいヒダが出来ています。
オーブンシートを無造作に敷いたおかげで、かわいい感じに出来てます。
ナイフを入れても型が傷つかないし、取り出すのも楽チン。
このオーブンシートの使い方にハマりそうです♪


材料:小麦粉・アーモンドプードル・バター・卵・砂糖・りんご・レーズン・ラム酒
[PR]
by chinotea | 2007-12-17 16:42 | おかしのこと
<< ゆず 自家製酵母のイギリスパン vs... >>