ゆず

e0126494_20292368.jpg

無農薬の『ゆず』が手に入りました。







といっても、そんなにたくさんあるわけではないので、ジャムは無理。
そうだ~!皮を干そう!干した皮は、今後 色々なシーンで活躍してくれるはず♪

e0126494_20312979.jpg

皮を細切りにして、ざるで干します。

e0126494_20314532.jpg

2,3日するとカリカリになります。できあがり。

e0126494_20405319.jpg

ビンにシリカゲルと一緒に入れて保管。



あと、せっかくの無農薬ということで、酵母を起こしてみようかな。

e0126494_20454411.jpg

酵母は皮から起きるので、皮だけ。


   最近は寒いから、酵母がなかなか起きません。
   今日で4,5日経過してますが、やっと少しだけ泡が出てきました。
   蓋を開けると、さわやかなゆずの香りと、ワインのようなアルコールの香り。
   あと2日くらいでシュワシュワってなってくれるといいな~

   と、ここまでご覧になって気付かれました?
   そう。実が残ってるの。洋服をはがされたゆずの実。^^;
   これは絞って、お魚にかけたり、お鍋に使ったりしようかな~
[PR]
by chinotea | 2007-12-19 20:58 | 自家製のこと
<< クリスマスパーティ りんごのケーキ >>