イギリスパン

e0126494_1838524.jpg
今日は、お正月用のお買い物をしてきました。


--------------------

今朝イーストでイギリスパンを焼きました。
e0126494_18384154.jpg


母が祖母に会いに北海道へ行く前日の昨日から家に遊びに来ました。
せっかくだから、祖母にパンを持っていってもらおう!と朝からパン作り。
しかし・・・出発時間までの計算を見誤って、間に合わなかった・・・
昨日のうちに焼いておけば良かった・・・(涙
結局、昨日 焼いて今朝半分食べちゃったイギリスパンの残りを
持っていってもらうことにしました。^^;

空港に着いた母から、突然 電話が。
忘れ物でもしたのかと心配していると、声を潜めた母が
「江原さんがいるの!すごいでしょ?同じ飛行機なの!じゃ!プーップーッ」
一方的にしゃべって、切られてしまった・・・
江原さん好きの母と私。昨日は、『天国からの手紙』を見ながら泣いてたの~
江原さんと一緒の飛行機。絶対 落ちないよね。超安心飛行。いいな~(笑






そうそう。パンの話。パンの話。
結局、母を見送った後に焼き上げました。
最近、全然 釜伸びしてくれない。なぜ?機嫌が悪いのかしら??

     さらに、焦げ防止のアルミホイルがずれていたみたいで少し焦げちゃった。^^;
     (どちらにしても、お土産には適さない仕上がりですね。)
     が、しかし!その黒くなった部分にひびが入ってる!!
e0126494_18435896.jpg

     もしかして、ささやいたのかしら?
     でも、黒い部分だから・・・『天使のささやき』ならぬ、『悪魔のささやき』かしら?
     その怖い(?)ささやき。私は大丈夫。聞き逃しましたので。(笑


++++++++

強力粉(はるゆたか) 250g
ドライイースト      小1
三温糖          大1
塩             小2/3
無塩バター        20g
水+牛乳        160g

190℃  8分
200℃  20分(+アルミホイル)
[PR]
by chinotea | 2007-12-27 18:46 | ぱんのこと
<< ゆずピール&ゆずジャム 自家製酵母のバゲット >>