ゆずピールのバゲット

e0126494_1556649.jpg

焼き納めのバゲットです。


昨日 作ったゆずピールを混ぜ込み、ゆっくり発酵でバゲットを焼きました。
焼き上がる直前、オーブンからはゆず&香ばしい香りがしてきました。
焼き立てを食べてみると、周りはパリッ、中はふんわり。
ゆずの香りと粉の味がする、素朴なパンが焼けました。
旦那様は 「お正月パンだね」と。『ゆず=お正月』って考えなんだね。^^

e0126494_15562724.jpge0126494_15563843.jpg














焼き納めに焼いたバゲット、残念ながらクープはこんな状態で、
わき腹が裂けてくれちゃいました。もう・・今年最後のパンなのにぃ~
ま、これが私の実力ですね。(笑





今日はおせちも作るし、パンも焼くし、夕方からは旦那様の実家へ行き
そのまま年越しをするという大忙しな一日。
一人でやるのは無理なので、料理上手の旦那様に手伝ってもらいました。
というより、分担しました。彼は、なます・数の子・野菜のcut 担当。
(おせちを男の人に手伝わせるって聞いたことないな・・^^;)

おせち作りを少しだけご紹介。
e0126494_15584571.jpg

栗きんとんのさつまいもの裏ごし中。


いつも裏ごしの最中に、こうしてひっくり返して見ちゃいます。(笑
栗は食べないけど、このさつまいも部分は大好きなので、自分で作るなら!と
さつまいも多めにしてみました。うふっ。


++++++++++++++

こんな食いしん坊な言葉で、今年のblogは幕を下ろします。(笑
仲良くしてくださった皆様、いつも&たまに読んでくれる皆様、ありがとうございました。

ここで私の来年の豊富を
     ・・・もっと美しいパンを焼くこと。ですね。
そして、今年よりも笑顔でいられる日を増やしたいと思います。
来年もお付き合いのほど、宜しくお願いします。

  みなさま、来年も福の多い一年になりますようにお祈り申し上げます
[PR]
by chinotea | 2007-12-31 16:12 | ぱんのこと
<< おせち ゆずピール&ゆずジャム >>