初焼き ~抹茶みるく黒豆パン~

e0126494_2121311.jpg

抹茶みるく黒豆パンを焼きました。


今年初めて焼くパンは、記念すべき2008年の1号パン。
去年は100回以上パンを焼いたので、今年はもっと焼きたい。
その第1号のパン。何を焼こうか すごく考えました・・・
が、そんな流暢なことは言ってられません。
冷蔵庫に早く消費しなければならない食材がたくさんあって・・・^^;
というわけで、おせちで大量に出来てしまった「黒豆」を使ったパンに決定。

e0126494_2123545.jpg

黒豆は混ぜ込みに苦戦!あまり触るとお豆が潰れちゃうの・・・
たくさん入れたんだけど、焼きあがるとこんな感じになっちゃうのね。^^;


冷めてから1枚切って味見。
もちっとしてて、抹茶の香りと黒豆の上品な味が最高!!
すごく美味しいパンが焼けたわ。初焼き、大成功でした。


++++++++++++

強力粉(はるゆたか)   250g
抹茶             小4
イースト           小1
三温糖            大2
バター            20g
塩               小2/3
スキムミルク         大4
水               160ml前後
黒豆             適量 



-----------

今年の誕生日プレゼントは、ずーっと欲しかった圧力鍋です。
これでお料理の幅が広がる・・・はず?^^

e0126494_21313360.jpg

圧力鍋 【WMF 4.5L 】
ボール 【Royal VKB's Mix + Measure Bowls


手前のボールはプレゼントじゃないんだけど、ずっと欲しかったので買っちゃいました。
このデザイン・カラー・質感、全てが私の好み。
他のカラー・サイズも欲しいな~と思ってますが、それはまた今度。^^
[PR]
by chinotea | 2008-01-05 15:50 | ぱんのこと
<< お正月マフィン ~ゆず&黒豆~ おみくじ >>