圧力鍋でポトフ

e0126494_21385792.jpg

圧力鍋でポトフを作ってみました。


この圧力鍋、先日の誕生日に買ってもらったもので、使ったのは今日が初。(遅っ!)
圧力鍋は一度も使った事がないので、初めて使うときは説明書に載っているレシピで
作ればいいのに、ポトフを作るって決めちゃってたから適当に・・・^^

e0126494_21431062.jpg

具材:キャベツ・新じゃが・にんじん・たまねぎ・しめじ・ウインナー


   鍋に、大きめに切った野菜を入れ、水とコンソメとローリエを入れます。
   火にかけて、蓋をして、安全ロックをセット。沸騰するとピンが出てきて夫婦で大興奮!
    「出た~!」 みたいな。(笑
   それから弱火にして、5分。その後、火を止めて蒸気が抜けるまで放置。
   すると、こんな感じで出来上がりました。
e0126494_21444863.jpg

   恐るべし、圧力鍋。total 7,8分しか火を使ってないのに、野菜はとける直前!
   これかぁ。みんながすごいって言ってたパワーは・・・素敵だ・・・(涙
   塩は食べる時に各自お好みで。
   野菜の甘みがすごくて、塩を入れないとスイーツを食べてるみたい。(言いすぎ?)
   思ったよりも野菜が柔らかすぎたので、次回は煮込み時間を1,2分にしてみようっと。


   旦那様、素敵なお鍋をありがとう。これからもっとお料理が楽しくなりそうです。^^






今日は本当は『デカ盛り』に挑戦するべく、自転車でとあるお店に行く予定でした。
でも寒くて、北風もピューってすごくて・・・断念。
そこで、お昼には比較的大盛の、とても美味しい行列のできるラーメン屋さんへ。

e0126494_2212219.jpge0126494_2213875.jpg














        私:チャーシュー麺                           彼:大盛ラーメン

この器、相当大きいんです。直径は、割り箸くらい。しかも深い丼です。
私が食べた普通サイズで、2玉!!彼のラーメンは、3玉!!!
そして食べ始めたら無言。完全に彼は「挑戦者」でした。^^;
元々 彼は普段からそんなに量を食べないので、これに挑戦する為に
午前中に一人で2hくらい寒空を自転車に乗ってきてたの。(もちろん、私は自宅待機。笑)
だからお腹も空いてて、結構簡単に完食しました♪すごいぞ!夫!
私なんて普通サイズなのに、かなり限界。。。(でも普通 女性は「少なめ」を頼むのかな?)
今度は、本場『デカ盛り』の聖地へ行って挑戦しようね~♪

+++++++++++

そんな私だって『デカ盛り』に挑戦したい!と思って、『デカ盛りドリンク』を用意!
e0126494_22121786.jpg

iceココアを1Lのジャグに入れて、ストローで飲んでみた。
すると・・・200ml飲んだ時点でギブアップ。早っ!!
しかも飲みなれない甘いものに、気持ち悪くなった・・・おバカです。^^;
というわけで、そのうち行く『デカ盛り』のお店では、私は普通サイズで我慢します。
残したらもったいないもんね。あはは・・・
[PR]
by chinotea | 2008-01-13 22:23 | ごはんのこと
<< パン教室 ~ポンデケージョ~ 餃子Party >>