人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚の角煮

豚の角煮_e0126494_202227.jpg

      昨夜 圧力鍋で『豚の角煮』を作ってみた。
      今までは、ル・クルーゼで作っていたんだけど、今回は新入りの圧力鍋。

お肉はフライパンで焼いて脂を落としてから、圧力鍋で更に脂抜き。(+ねぎの青い部分・生姜)
大根を米のとぎ汁で下茹でし、ゆで卵を作り、全部を鍋へ入れて、いざ煮込み!^^
煮汁は、酒・水・醤油・砂糖 です。

出来上がりを箸で掴んでみると、崩れた~!
いつもよりも短時間の煮込みだったのに、お肉がずーっと柔らかい。
脂の部分は無駄な脂が抜けていて、甘くてとろとろ~
  ・・・ルク、君はご飯炊き&スープ系に徹してくれ・・・
    今後 煮込みは圧力鍋、君に任せよう。。。(笑

さてさて、この角煮。一日放置します。
味は、冷める時に滲み込むからね。この時間が大事です。
旦那様、最近 お疲れだから、「肉が食べた~い!」ってリクエストしてくる前に
作っておいたよ。ゆっくり味わってください。^^


++++++++++++++

【火加減の調整】
 ピン2段まで強火、弱火 10分
      ⇒かなり柔らかいので、今度は8分にしてみよう。
by chinotea | 2008-01-20 22:43 | ごはんのこと
<< 全粒粉入りベーグル 自家製酵母のイギリスパン >>