アップルブレッド

e0126494_19152535.jpg

紅玉のコンフィチュールを巻いた、アップルブレッドを焼きました。


最近 寒さのせいか、パンを焼く意欲が湧かず、blogも更新する気力も・・・^^;
でもせっかく紅玉のコンフィチュールを作ったので、これでパンを焼こう!って気分に♪

e0126494_19161160.jpg

     生地は、久々のバター・卵入りです。
     ふんわりと柔らかくて、コンフィチュールとバッチリあうパンに仕上がりました。
     このパン、本当に美味しい♪
     おやつに、一人で全部 食べられそうなくらいです。^^
     本当はアイシングをしようと思っていたけど、十分に甘いので今回は無し。


+++++++++++++

強力粉(はるゆたか)  150g
イースト  小3/4
三温糖  大1
全卵   1個(52g)
塩     小1/3
水     45ml

フィリング【紅玉のコンフィチュール】 適量

190℃ 16分 + 200℃ 3分




昨日、この寒空の中 旦那様と自転車に乗ってきました。
走る前は寒くて嫌だな~って思ったんだけど、走り始めればすぐに
体が温まってきました。やっぱり自転車は楽しい♪

お昼に、netでちょっと噂になっていた喫茶店でlunch。
そこは、とても昭和の香りがする喫茶店。
正直、キレイとは言えないし、知らなければ絶対に入らないようなお店。
お店の中は年配の常連さんばかりで、私達は完全に浮いてました。^^;

私が食べたのは、netで噂の「ナポリタン」。旦那様は「イタリアン」を大盛。そしてコーラ。
e0126494_19301016.jpge0126494_19303562.jpg












  普通サイズでも量が多いのですが、大盛はお皿からこぼれそう・・^^
  イタリアンは、塩味。ナポリタンは・・ケチャップ多すぎです!(笑 
  味は、本当に懐かしい感じ。雰囲気と合わさって、昭和初期にタイムスリップしたみたい♪
  
  ここでちょっと不思議が。普通の太めのパスタなんだけど、妙にもっちり。
  アルデンテじゃないのに、麺がもちって。
  絶対に生パスタじゃないはず!だってこんなお店だし。(笑
  そこで旦那様と考えました。このスパは思いっきり炒めたスパ。
  きっと麺を多めの油で炒めてるから麺が油でコーティングされてるんだよ!
  という結論に。本当かな?


  そんなこんなで今日の寒空ポタは、ちょっと昭和を感じるものでした。^^
[PR]
by chinotea | 2008-01-27 19:44 | ぱんのこと
<< 厄祓い 全粒粉入りベーグル >>