人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wコーンパン

Wコーンパン_e0126494_2129762.jpg

今日は、Wコーンパンを焼きました。


生地にコーングリッツを入れて、コーンを混ぜ込んだパンです。
イングリッシュマフィンのレシピを元に、あっさりリーンな生地です。

Wコーンパン_e0126494_21305962.jpg


150gの粉に対して、コーン50g。
ちょっと多かったかしら?
混ぜ込みが苦手な私は苦戦しました。^^;
コーンの水分が曲者で、混ぜ込みじゃなくて
巻き込む方が良かったかも。。。


焼き立てを食べてみると、
周りはパリっとしていて、中はモチ。
コーンの水分がそうさせたのかな。^^





++++++++++

強力粉(キタノカオリ) 150g
イースト  小1/2
三温糖  大1
塩     小1/3
バター   15g
水     110ml
コーングリッツ 大1
コーン   50g






  このWコーンパンと先日の胚芽パンを夕飯に食べました。
  メインは、先日の中目黒lunchで食べた『豚バラのポテ(=ポトフ)』を再現。
Wコーンパン_e0126494_21354025.jpg

◆豚バラのポテ ◆チーズ(boursin エシャロット) ◆パン(Wコーンパン&胚芽パン)


  ポテはとっても美味しく出来ており、旦那様からも大好評♪
  圧力鍋が良い仕事をしてくれました。^^
  チーズもパンと良くあっていて、とても美味しかった~
  素敵な夕飯になったんだけど、これだけでは軽すぎる・・・
  私は良いんだけど、仕事をしてきた旦那様には物足りなかったみたい。^^;
  やっぱりこれは、“lunchに適したメニュー”なのかもね。


++++++++++

≪ポテの作り方≫
1. 豚バラ(ブロック)に塩をまぶし、フライパンで焼く。(余分な脂を落とす。)
2. 圧力鍋で湧いた湯に生姜と1を入れて、高圧→弱火10分→自然冷却。
3. 2のお湯を捨てる。(更に余分な脂を落とす。)
4. 再度 圧力鍋でお湯を沸かし、そこに脂抜きをした豚バラと野菜を入れる。
5. コンソメを入れて、低圧→弱火5分→自然冷却。
6. 塩で味を整えて、完成。

*ポテの具 : 豚バラ・じゃがいも・にんじん・キャベツ・たまねぎ
by chinotea | 2008-03-01 21:57 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のシナモンレーズンベーグル レーズン酵母 >>