自家製酵母のイギリスパン

e0126494_19365129.jpg

またレーズン酵母でイギリスパンを焼きました。


先日 友達の家に持っていったイギリスパンが美味しかったので
自宅用&お礼用に改めて焼きました。

昨夜22:00 にパンを捏ねて、室温で1次発酵開始です。おやすみ~
今朝8:00、良い感じに発酵した生地を分割&ベンチタイム。
洗濯物を干してから、成形&2次発酵開始。 *直射日光です。(笑
掃除機をかけて、お友達と電話をして、買い物をして帰宅すると
12:30になってました。良い感じに発酵してるね~。
そしてお昼を食べて、13:30 焼き上がりです。^^





e0126494_1946371.gif


今回は前回のレシピを参考に、スキムミルクを使わず、
仕込み水を「水+牛乳」に変えてみました。
e0126494_19421159.jpg

半分にcutして、自宅用を薄切りにして味見。
うん。しっとりしてて美味しい。成功です。^^
釜伸びが少ししかしてなかったのが残念ですが、
美味しいから、まっいいか~♪



e0126494_19514523.jpg
  お礼用のラッピングはシンプル。^^

  お二人でお住まいの方だし、
  焼いたのは今日だし、
  お渡しするのは明日。
  食べていただけるのは
  きっと明後日の朝。
  だから味見程度の半斤が
  ちょうど良いよね?少ない!?




++++++++++

強力粉(キタノカオリ) 110g
準強力粉  120g
元種      90g
三温糖    大1+1/2
塩      小1
バター    15g
水+牛乳  110mlくらい
[PR]
by chinotea | 2008-03-13 20:00 | ぱんのこと
<< PIZZA 金時豆のあんぱん >>