自家製酵母の全粒粉プチパン

e0126494_20213679.jpg

レーズン酵母で、全粒粉入りのプチパンを焼きました。


 配合はバゲットと同じです。
 230℃の高温で焼くので、皮がバリッとしてて中はふっくら。
e0126494_2023214.jpge0126494_20233396.jpg













  焼き立てを1個食べてみると、とっても美味しい~。
  旦那様が好きそうなので、明日の休日の朝食にいただきます。
  最近 焼くパンは酵母パンばかり。毎回 楽しくて仕方ないです。^^





今日、親知らずを抜いてきました。
麻酔をする前に、化膿止め・痛み止めの薬を飲み、体を倒して、いざ麻酔!
でも体を倒した時点で体が震え始めた!?
麻酔の注射を終え、しばらく効いてくるまで待つため、体を起こして口をゆすぐと・・・
コップを持つ手がすごい震えてる!??
麻酔が体に合わなかったのかと先生も焦ったみたいだけど、麻酔の前から震えてました・・
私、緊張しすぎたみたいです。^^;
30歳過ぎた大人なのに、親知らずを抜くくらいでこんなに緊張しちゃうなんて・・(恥
看護師さんが気持ちを落ち着かせようと、色々な話をしてくれて、
先生も「できるだけ早く終わらせるように頑張りますね」と言ってくれました。
いざ始まると、すごい作業ですね。。
麻酔のおかげで痛みは無いけど、抜く時に引っ張られてあごが大変なことになってた。^^;
それに実は麻酔の効きが弱かったらしく、少し痛みもあったりして。

でも無事に終了しました。
先生から、「頑張りましたね」と褒められたりして。(子供レベル!?)

昼頃に抜いて、今(20:00)は痛みが強くなってきました。
出血はないけど、徐々に腫れてきたようです。
数日は痛みと腫れに悩まされると思うけど、なんとか乗り越えなくては!!
だって私の周りの人で、親知らず抜歯未経験の人っていないんだもん。^^;
[PR]
by chinotea | 2008-03-19 20:35 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のバゲット&イギリスパン 蒸焼きガトーショコラ >>