人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母のバゲット

自家製酵母のバゲット_e0126494_22515853.jpg

いちご酵母でバゲットを焼きました。


今まで焼いてきた自家製酵母パンは全てレーズン酵母でした。
でも今回、こっそり育てていたいちご酵母でパンを焼いてみました。^^


自家製酵母のバゲット_e0126494_20313143.jpg
 

 いちご酵母は結構パワーがあって、
 蓋を開けるとシュワーって
 勢い良くあわ立つんです。
 それと同時に甘い香りがふわーって
 部屋中に広がるの~。

 毎日 お世話をするのが楽しくて
 この子がいると幸せになれます。(大袈裟!?) 
 とっても愛おしい酵母です。^^





     焼成中、部屋中はいちごの香りに包まれました。
     今までレーズン酵母しか焼いてなったから、違いを感じますね。

自家製酵母のバゲット_e0126494_22531927.jpg

やっと成功したクープ。でもこれだけかな~
毎回キレイに開くクープが引けるようになりたいわ。






今回、先日いただいたペストリーボードで捏ねました。
なんか気分がいいかも。そしてこの写真。いいね~^^
自家製酵母のバゲット_e0126494_22565850.jpg



今回のバゲット、先日作った金時豆の餡子(冷凍しておいたの)&バターで食べました。
これが合う!普通の餡子でも合うけど、金時豆もとても美味しかったよ♪
自家製酵母のバゲット_e0126494_22594595.jpg

最近の酵母パンはハード系に心が傾いてるな~^^
特に焼きたてに冷たいバターという組合せが最高です。

by chinotea | 2008-03-21 21:16 | ぱんのこと
<< 春を満喫ポタリング 自家製酵母のバゲット&イギリスパン >>