人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋さんのパン

昨日 購入したパンを紹介&研究します。^^
最近、パン屋さんでパンを買わなくなっていたので、買った時は研究だ~!!

パン屋さんのパン_e0126494_1848181.jpg

   ・ボーン (フランスパンのようなもの)
   ・ミルクスティック (ミルククリームが入ったコッペパン)
   ・チョコチップとくるみのライ麦パン
   ・ベーコンチーズ






『ミルクスティック』は、普通でした。^^;

『ベーコンチーズ』は、フランスパンのような生地で歯ごたえアリ。
 こういう具には、リッチ系より、ハードが合うな~と納得です。

さて、ここからが参考にしたいパン。
パン屋さんのパン_e0126494_185445.jpg

カットした、『ボーン』と『ライ麦パン』です。


『チョコチップとくるみのライ麦パン』は、どっしり系でした。
ライ麦の酸味と、それを吹き飛ばすくらいたくさん入ったチョコチップ、
そしてたまに感じる多すぎないくるみ。配合がちょうど良いです。さすがだな~
レシピ教えてほしいな~って、おい!研究はどうした!?(笑

『ボーン』は、細い部分と太い部分の食感の違いを楽しめるフランスパン。
周りはパリッとしていて、中は気泡が多めで固め。でも噛むとモチッとしてます。
最近私が焼いている酵母のバゲットとは全然違う~
匂いも味も食感も。同じ種類のパンだけど、こうも違うのね~不思議。
個人的には自分のバゲットが好き。
理由は、「皮はバリッ+中はふわ&モチ」が好きだから。
パン屋さんで売ってるもので言うなら、バゲットよりもバタールが好きなの。
でも旦那様は中も気泡多めの固いバゲットが好きだから、こういうパンが好きかも。
実は、こういう細いバゲットをリクエストされてるんだよね~^^;

気になったのはこの成形。
両端を結んでるのかな?中央部分はねじってあって、結構細め。
この成形、今度マネしてみようっと♪

パン屋さんのパン_e0126494_1923840.jpg

旦那様が、「うっほ、うっほ~」って遊んでました。(笑
by chinotea | 2008-03-24 19:04 | おいしいこと
<< 自家製酵母のレーズンパン 春を満喫ポタリング >>