いちごのコンフィチュール


e0126494_1553525.jpg
今年もいちごのコンフィチュールを作りました。


去年 初めて作って、とっても美味しくできたので今年も挑戦。
参考にした本は、『小さなジャムの家』クリスティーヌ・フェルベーヌ)です。





e0126494_1554926.jpg
  前日から砂糖とレモン汁に漬け込み、
  そこから出たシロップを煮詰めてから
  いちごを入れて更に煮るんだけど、
  結構 煮詰めたはずなのに
  なかなかとろみがつきませんでした。
  去年の記事を見ても同じことが
  書かれていましたが、やっぱり今年も。
  サラっとしたシロップだとパンに乗せた時
  あっというまに滲み込んじゃうんだよね。^^;
  とろみは欲しいけど、他のものは入れたくないな・・



  昨日 作ったこのコンフィチュール、今朝 早速いただいてみました。
  ・・・やっぱり美味しい!!!
  今回は少し甘みを抑えて作りましたが、それは適度な甘さを保ち、
  更にいちごとレモンの酸味とフレッシュいちごの爽やかな香り。
  サラっとしてるけど、少しとろみもあるし、言うことなし。最高!^^

e0126494_1602868.jpg

              【menu】
                ○自家製酵母の生クリーム食パン
                ○自家製いちごコンフィチュール
                ○自家製鶏ハム
                ○八百屋さんのブロッコリー(笑

  
         朝食は自家製のものばかりが並びました!素敵でしょう♪
         「ねぇねぇ、これって凄いことなんだよ~」と旦那様に恩を着せてみた。(笑
[PR]
by chinotea | 2008-03-30 16:15 | 自家製のこと
<< 自家製酵母のピタパン 自家製酵母の生クリーム食パン >>