ライ麦粉入り田舎パン

e0126494_13222258.jpg

ライ麦が10%入った田舎パンです


久しぶりのイーストパンです。
堀井和子さんのレシピを参考に、イーストの量だけ半分にして焼きました。
あとは、上新粉をライ麦に変えて表面にふったこと。
ふりすぎで焼き色がちょっと足りないよね。^^;






e0126494_1382226.jpg

本のレシピは粉量500gと少し多めだったので半分の量で捏ねました。
本を見ながら半分、半分・・ってやってたら水分量を間違ってしまって
粉がまとまってから水を足しました。。いやぁ~なじまない!!^^;
元々 水分が多い配合みたいで、まとめ上げるのも苦労しちゃいました。
でもおかげで、とっても美味しそうなパンが焼きあがりました。
このパンは昨日焼いたの。今朝食べる用だったので、昨日は味見できず。
実はこういう大きなパンを焼いたのは初めて。
あんまり楽しみにしすぎて、夢まで見ちゃいました。(笑

e0126494_1310257.jpg

    このパン、とっても美味しい!!旦那様からも大好評でした!
    さすが堀井さんがいつも家で焼いてるパン。美味しいはずですね。^^
    そのまま食べると、『しっとり&もっちもっち~』。
    焼いて食べると、『カリッ&もちっ』。
    全然違うパンみたいに楽しめちゃいました~♪


e0126494_13102135.jpg

   ハムエッグがおかずだったのに、
   先日 作ったいちごのコンフィチュールを
   このパンに試してみたくて、ちょこっと残して
   ちょこっと乗せて食べてみた。^^
   美味しい~パンもいちごも美味しい~
    (自画自賛です。すみません。^^;)






e0126494_13214458.gif


   近くの公園を通った時、桜吹雪が舞っていました。(↓わかるかな?)
e0126494_13373266.jpg

   すごいキレイ~と思って歩いていると、袖にポトッて何かがぶつかったような・・
   見ると桜の花びらがついていました。
   でもでも花びらの割にはしっかり感触があったの・・・???
   よ~く見ると、鳥の糞だ~!!!
   ・・1年に一回は、鳥の糞が私に落ちてくるんだよね。なんで?
[PR]
by chinotea | 2008-04-04 13:48 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のマフィン 自家製酵母のリュスティック >>