人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい週末

楽しい週末_e0126494_1231480.jpg

とある公園で友達と散歩していた時に撮影


    週末、旦那様と一緒に友達の家に数日滞在してきました。
    目的は、友達が購入した家をリフォームするためのお手伝い。
    でもその話は、後ほど。
    その前に美味しい話を少し・・・^^


楽しい週末_e0126494_1249571.jpg
【ある日の夕飯】

・蒸篭蒸し(餃子&野菜)
・ひき肉といんげんの混ぜご飯
・豚の角煮
・焼きそら豆
・ベビーリーフとトマトのサラダ








楽しい週末_e0126494_1253938.jpg
【ある日の朝食】

・納豆
・もずく
・野菜たっぷりマカロニサラダ
・豚の角煮
・お味噌汁







美味しい食事を毎日ありがとうございました。
料理上手のお嫁さんを持つと、夫が急いで家に帰るというのがよく分ります。
おかげさまで、帰宅してからは即ダイエット生活startです。(笑





+++++++++++++++

さて、ここからはリフォームのはなし。

   出来る限り自分達でやりたいというこだわった家造りをする予定の友達。
   建築士の旦那様が役に立ちそうなので、これから長い時間をかけて
   お手伝いさせていただくことになりました。^^


まずは、現地調査。
楽しい週末_e0126494_12245179.jpg
楽しい週末_e0126494_1225464.jpg

         ◇作業服で作業に取り掛かる主。強盗のような手拭い使いの夫人。売れない建築家◇
                                           (撮影:売れない建築家夫人)


   埃・粉塵が舞うので、マスク&手拭いが必須でした。
   手にはハンマー。学生運動バリの風貌です。(笑
   *私は体力仕事が苦手なので、カメラマンに徹してました。ついつい旦那様ばかり撮っちゃって・・冗談です ^^;
   畳・床・天井・壁をはがして、柱の状態やコンクリートの種類等をcheck。
   柱や間口など、家の至る所を全て測って、図面に記載していきます。
   5hくらいの時間を費やし、家に帰ってからは会議(?)開始。
楽しい週末_e0126494_14263461.jpg

ここでも私は役立たず。何もできません。^^;
私は食事の後片付けと、翌日の食事の下準備。。
人には向き不向きがあるから。会社に「ショムニ」が必要なように・・(笑

楽しい週末_e0126494_14443337.jpg

≪旦那様が彼女の希望を聞いて描いたお風呂場≫


彼女のこだわりの一つのお風呂・洗面所。一体型にした時のリスクやメリットを相談。
欲しい湯船では追い炊きが出来ないんだって。これには私が思わず意見(!?)
「追い炊きは絶対欠かせないわ~!」ってね。大きなお世話だよね。(笑
でもどうしても欲しいタイプの湯船があるんだって。
見せてもらうと、たしかにかわいいんだよね~これなら仕方ないかな?
この他、洗面台もこだわってたよ。^^

リストにある中から選ぶのと、自分で1から探してくるのでは、労力が全然違うのね。
これは大変だわ~!!ドアノブ・スイッチに至るまで、全てこだわってるんだもん。
でも完成した時、どこを見ても好きなものばかりでニマニマしちゃうんだろうね。^^
素敵なお家ができたら、今まで以上に遊びに行っちゃうかも!
by chinotea | 2008-04-13 21:01 | その他
<< ゆずピール・バター入りふんわりパン 自家製酵母のイギリスパン >>