バターの代わりに・・・

e0126494_13493322.jpg


とうとう家の近くのスーパーからもバターが姿を消しました。
今 家にあるバターは、有塩バター200g、無塩バター1,2kg。
最近パンを焼く時には、バターを使わないパンを選んでいます。
バゲット、田舎パン、ベーグル、リュスティック・・・
ただ、その反動(?)で食べる時にバターを塗ってしまうんです。^^;
特にバター不足に危機感を感じていない旦那様。塗り放題です・・
さすがの私も、「バター塗りすぎ!!」と注意を始めました。(笑

そこで、バターを塗らずに美味しく食べる方法を考えました。
(もちろんそのまま食べてもOKなんだけどね)
一つは、定番の『オリーブオイル』。さすが、合います!
そして、彼の好物だから作っただけの『ポテトサラダ』。
これがバターの代用品として認定できちゃうくらい合ってました。^^
バターの代用として挙げられる条件は、コクと滑らかさ。
トーストしたパリッとしたパンにしっとりと馴染むものが良いです。
その点、今回の新じゃがで作ったポテトサラダは、しっとりしていて
マヨ効果でコクもある。条件に満たしてるでしょう~♪
しばらくはこうして、バターの代わりになるようなアイテムを探していこうっと。

    【ポテサラの材料】
      ・新じゃが ・新たまねぎ ・きゅうり ・ピーマン ・マヨ ・酢 ・バジルソルト ・胡椒






先日、こんなにたくさんミニジャムが届きました。
e0126494_1415281.jpg

LENOTREのjam gift です。
フルーツジャム、はちみつ、チョコレートクリーム・・・
バターがなくても、十分にパンの生活が楽しめそう。^^



e0126494_1349932.gif *レシピブログに参加することにしました。
  よかったらクリックしてください* ^^

[PR]
by chinotea | 2008-04-17 14:26 | おいしいこと
<< 自家製酵母のミニ食パン くーぷトースト >>