自家製酵母のミニ食パン

e0126494_13345024.jpg


  最後のいちご酵母です。この酵母を使い、先日購入したミニ食型で
  2種類のパンを焼きました。
  3つ焼いたうちの2つは、普通のイギリスパン。
  1つは、ハムを巻いてTOPにチーズを乗せて焼いた、ハムチーズパン。


e0126494_13354413.jpg
  ミニ食型は、色々な人のblogで
  よく見かけていて気になってたの。
  実際に購入してみると、結構小さいのね~

  これはハムを巻いているので、
  TOPにクープを入れて、そこに
  チーズをトッピング。
  焼き色が良い感じです。美味しそう♪




e0126494_13355538.jpg
  初めて使ったから、この型で何分焼くと
  どのくらいの焼き色がつくかが
  把握できてなかったです。
  側面にはもう少し焼き色をつけたかった。。

  今回、TOPが良い感じに固く焼きあがったので
  もしかすると、天使がささやくかな~と
  期待したのですが、振られちゃいました。
  またいつか聞けるのかしら??? 




     今回は少し生地が多かったのか、型から出た分が多めかな???
     でもそのおかげで、ちょっと断面がきのこ型になってる。 かわいい。^^

e0126494_13434343.jpg

ハムがロールになっているはずだったのに、『 』ですね。(笑


  今回、残っていた酵母を全部使ったので、レシピはオリジナル。
  水分量が多すぎたので、捏ねる時は結構ベタつきました。^^;
  仕込み水が牛乳だけだから、しっとり&ふんわりに。
  更に「もちっ」ともしていて、これはとっても美味しいパンでした。


++++++++++++++

強力粉(キタノカオリ) 180g  
元種   120g
三温糖  大1
塩     小1弱
バター  15g
牛乳   110ml

ハム   1枚
チーズ  適量

e0126494_1311319.gif レシピブログに参加しています。
こちらの文章をクリックしてください。^^






e0126494_1465584.gif


アクリルスポンジにハマっています。
友達に1個貰ったので使ってみると、なかなか使い心地が良いです。^^
これのおかげで洗剤を使わなくなったので、地球に優しいeco活動です。

e0126494_13555646.jpg

母も欲しい!と言っていたので早速 作ってみると・・楽しい。
レース編み等で幾つかの編み方を取得しているので、図案もなしに
適当に1段ずつ編み方を変えて、適当なものを幾つか作りました。
あんまりキレイな形じゃないけど、飾るわけじゃないからOKです。
ただ、洗うのには穴が小さい方がいいんだよね。^^;

[PR]
by chinotea | 2008-04-19 13:22 | ぱんのこと
<< また、ライ麦粉入り田舎パン バターの代わりに・・・ >>