人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごスコーン

いちごスコーン_e0126494_19591255.jpg

    今日のおやつは、フレッシュいちごを入れたスコーン。
    牛乳にいちごの角切りを漬けておき、それを使ったスコーンです。
    バター・お砂糖が少なめなので、あっさりしています。


いちごスコーン_e0126494_19592632.jpg


    いちごの水分もあるので
    手で簡単に崩れてしまいます。
    ほろほろ・・ってね。

    『山田養蜂場の国産アカシア蜂蜜』
    これを多めにかけていただきました。
    この蜂蜜はくせがなくて、結構あっさり。
    かけ過ぎには要注意かもね。^^





レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^







++++++++++

先日 購入したハーブ。

いちごスコーン_e0126494_20262155.jpg

お料理に一番使える「バジル」
オレンジのような香りも含まれている「タイム」
友達から葉先を貰って育てた「ミント」


*手前・・タイム、左奥・・バジル、背の高い奥の子・・ミント






いちごスコーン_e0126494_20265067.jpg

今年はお料理に使いたい「ローズマリー」
ハーブティー・バーブ水に使う「レモングラス」


*手前・・ローズマリー、奥のシュッとした子・・レモングラス




いちごスコーン_e0126494_2030218.jpg

去年蒔いた種から発芽して頑張ってる「カモミール」
虫除けに植えた「万能ネギ」


*葉の多い子・・カモミール、他の子・・万能ネギ









食べかけの万能ネギ。(笑
いちごスコーン_e0126494_21314712.jpg

虫除けに植えたこのネギ。
これがスクスク育ち、一番使える食材。^^



  去年は数種類のハーブの種を蒔いたけど、今年まで持ち越したのはカモミール1株だけ。
  だから今年は苗から育てます。スクスク成長して、収穫できるといいな~^^
by chinotea | 2008-05-04 20:05 | おかしのこと
<< バゲット&レーズン入りカンパーニュ ライ麦粉入り田舎パン >>