のりの佃煮

e0126494_14583779.jpg

いただきものの海苔の賞味期限が切れてしまったので、
それを使って 『のりの佃煮』 を作ってみました。



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^







  袋には「高級 有明産海苔」と書いてあり、捨てるなんて出来ない・・
  でもここでは書けないくらい賞味期限が切れているので(笑)、
  そのまま食べるには味が落ちているし・・・
  実は2枚ほど食べてみたの。で、やっぱり佃煮にしよう・・ってことに。^^;

  というわけで、佃煮は8枚ののりで作りました。
  食べてみると、のりの風味が利いており、市販ののりの佃煮よりも
  磯の香りが強いです。砂糖を少し控えたので、甘みもあっさり。
  お味は・・・とても美味しい!旦那様も喜んでます。良かったわ。^^
  保存料が入っていないので、今度は早く食べなきゃねっ。(笑


 【材 料】 ・・・本当は適当です^^;
   のり 8枚、かつお節 3g、減塩丸大豆醤油 180g、
   みりん 50g、三温糖 70g、水 250ml

 【作り方】
   1.のりを細かくちぎって、水+醤油に5hくらい浸します。
   2. 小鍋に 1 と、みりん・三温糖・かつお節を入れて混ぜる。
   3. 火を入れて、30分くらい焦げ付かないように木べらで混ぜ続ける。
     できあがり。



  *沖縄出張中の旦那様、昨日23:30に電話したら飲んでました。羽根を伸ばしてるみたい。(笑
    今日はちゃんと仕事できてるかしら~???
    ていうか、今日帰ってくるのかな???

[PR]
by chinotea | 2008-05-09 15:04 | 自家製のこと
<< 手作り餃子 チョコベーグル&ゆず入りソフト... >>