手作り餃子

e0126494_212020100.jpg

夕飯は久しぶりに皮から餃子を作りました。

旦那様も作ってくれました↓
e0126494_21213421.jpg



レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^








    24枚作る予定だったのに分割を間違えてしまった・・・
    最初に4分割して、その1つを6分割にするはずが、4分割にしちゃった。
    そうしたら、広げる時に伸びる伸びる!!^^;
    本当に驚くくらいの巨大餃子ができちゃいました。大人のこぶしくらい!
e0126494_21211179.jpg
     手前の小さい餃子でも、お店の「ジャンボ餃子」クラス!(笑
     味はとっても美味しく、皮ももちもちで大満足。お腹いっぱい~^^


 【材 料】
  強力粉(キタノカオリ) 100g
  薄力粉(栃木県産)  100g  *先日 友達から貰った栃木県・喜連川産の小麦粉
  塩    小1/2
  油    小2
  お湯   120ml

 【作り方】
 1. 2種の粉をふるって、塩・油を入れてよく混ぜる
 2. お湯を少しずつ入れながら混ぜる
 3. 表面につやが出るまで捏ねる
 4. 1h以上寝かせた後、生地を24分割して麺棒で皮を作る



+++++++++++

昨日、ちゃんと(?)沖縄出張から旦那様が帰ってきました。^^
お土産は、頼んでおいた「沖縄そば&お麩」と旦那様のセレクト。

e0126494_21453027.jpg

   ・沖縄そば
   ・沖縄のお麩
   ・ちんぴん
   ・ソーキ煮








朝ごはんは、ちんぴん。沖縄のお菓子です。
e0126494_21402539.jpg

クレープとホットケーキの中間のような、黒糖味のおやつ。
ちんぴんにはちみつをかけていただきました。

   
お昼ごはんは、沖縄そば。
e0126494_21513275.jpg

「うん!これこれ~♪懐かし~い!美味しい!!」
と、何年か前に沖縄に行った時に食べた味を思い出しました。

[PR]
by chinotea | 2008-05-10 21:32 | ごはんのこと
<< 自家製酵母のイギリスパン のりの佃煮 >>