自家製酵母のイギリスパン

e0126494_21521318.jpg
*サンドイッチの具 : レタス・トマト・オニオンスライス・スクランブルエッグ *


    昨夜 捏ねて1次発酵に入れておいたレーズン酵母のイギリスパン。
    朝食には間に合わず、お昼に食べました。
    しっとり&もちっとしていてキメの細かいこのパン、大好きですっ!(笑


 結局 今朝はホットケーキを焼きました。^^;
 これは以前 作って美味しかったオリジナルレシピ。
 チョコレートクリームといちごのコンフィチュールでいただきました。^^

e0126494_2142128.jpg 【材 料】
 薄力粉 100g  卵 1個  砂糖 20g  牛乳 75cc
 バター 大1  BP 小1  バニラオイル 数滴  塩少々

 【作り方】
 1. 卵をボールに入れてほぐし、砂糖を加えて、
   泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる
 2. 牛乳、バニラオイル、溶かしバターを加えて混ぜる
 3. 薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせて2に
   ふるい入れ、よく混ぜる
 4. 熱したフライパンで焼く




レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^







++++++++++++

今日の夕飯は野菜づくし!

e0126494_2244032.jpg

e0126494_225921.jpg
キャベツとひじきのキッシュ/新玉ねぎの梅醤油サラダ/にんじんのピリ辛サラダ/
ピーマンの網焼き/長芋スライス/まるごとキャベツのだし汁煮


 今日は野菜がたくさんあるので、夕飯は主食なしで野菜づくしにしよう!と。
 食べたいお料理を好きな本から選んで、旦那様と一緒に作りました。
 2人ご飯なのにこんなに品数のある夕飯は滅多にないので
 なんかイベントみたいな感じで嬉しい夕飯でした。^^


* 参考にした本 : 乾物食堂 ・ 野菜だより ・ シンプル圧力鍋おかず
[PR]
by chinotea | 2008-05-11 22:00 | ぱんのこと
<< また、くーぷトースト 手作り餃子 >>