自家製酵母のシナモンロール

e0126494_20365314.jpg

レーズン酵母でシナモンロールを作りました。
最近の酵母パンはシンプルなものが多かったので、おやつパンは久しぶり。
これは、牛乳・卵黄1個・バター多めの生地で作った甘いシナモンロール。


e0126494_20382613.jpg

      今回の成形は、『かもめ食堂』 のものを参考にしました。
      実は『かもめ食堂』を観たことがないので、netで調べて成形。
      切り口をもう少し鋭角にしたり、中央をもう少し押さないとダメだったかも。
      横に伸びずに、高さが出ちゃいました。残念でした。。
      でも、これはこれでOKかな。かわいいもんね~^^


 *旦那様、また沖縄に出張になりました。 このシナモンロールを持っていってもらうんだ。^^





++++++++++

友達の家で見て&使って以来、使い勝手も良いし、デザインもシンプルで好みだし、
ずっと買う機会を狙っておりました。
そしてとうとう家に来てくれたこの子達を紹介します。


e0126494_2127749.jpg  ◆ 野田琺瑯 ◆

   ■スクエア Lサイズ
   ■レクタングル深型 Lサイズ
   ■レクタングル浅型 Lサイズ



                これは保存容器として
              冷蔵・冷凍にも使えるけど、
            このままオーブンに入れたり、
            直火にかけることもできます。
   これから色々な面で活躍してくれるでしょう。^^
[PR]
by chinotea | 2008-05-14 20:54 | ぱんのこと
<< 紅茶のカンパーニュ また、くーぷトースト >>