自家製酵母でスコーン

e0126494_1335517.jpg
先日、fumiさんのレシピでレーズン酵母のスコーンを焼きました。


手を切ったそもそもの原因。
それは冷たく固いバターをよく切れるナイフでcutしていた時。
そのバターはこのスコーンのためでした・・・
作り始めていたので、痛い手を使わずに片手で生地を仕上げました。^^;

e0126494_1342040.jpg

       うっかり手順を間違えて、心配しながらも生地作り完了。。
       そして冷蔵庫で生地を休ませること3日間。
       手の傷もだいぶ良くなったので焼いてみました。
       生地を伸ばしすぎて厚みが足りないですが、このスコーン美味しい!
       パンとスコーンの間って感じで、なかなか面白いです。^^
       甘さあっさりなので、はちみつをかけて食べました。
       次回はちゃんとレシピ通りに作りたいです。はい。^^;


レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^







久しぶりに、たこ焼きを作りました。

e0126494_13173674.jpg

生地はシンプルに、薄力粉 100g、だし汁 300ml、卵1個で。
ポイントは、面倒だけど粉をふるうことかな。

e0126494_13175198.jpg

  【具】
   たこ・揚げ玉・小ネギ・キャベツ
   紅生姜・桜海老・島らっきょう

   *自家製紅生姜使用
    *沖縄土産の島らっきょう使用








島らっきょうを入れようと考えたのは旦那様。
これがなかなかhit!食感も良いし、良いアクセントになってました。
そして紅生姜。自分で作ったものだと思うとイチイチ美味しく感じる。(笑

≪紅生姜の作り方≫
 1. 新生姜をスライスして1日干す。
 2. 梅干しを作った時にとっておいた梅酢に漬ける。できあがり。
[PR]
by chinotea | 2008-05-25 13:10 | おかしのこと
<< くーぷトースト*バトン 自家製酵母のミニバゲット >>